わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2015年の目標

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

仕事が休みに入り、たくさん更新できるかと思いましたが、諸事情があり、なかなか更新できません。汗

諸事情については、のちに書きますね。

 

 

独身の頃、年初めに一年の目標を掲げていました。

ブログにさらっと書く程度ですが、掲げると掲げないとでは、達成率がやっぱり違います。

掲げても文字にしないと、すぐに忘れる性格ということもあり、久しぶりに一年の目標を掲げたので、ここに書きたいと思います。

 

 

2015年の目標

・無事に赤ちゃんを産む!

・家の中をキレイに保つ!

・息子に箸の使い方をマスターさせる!

・夫に優しくする!

(・ブログの更新を週一でする!)

 

 

こんなもんでしょうか。

 

・無事に赤ちゃんを産む!

一つ目にさらっと書いちゃいましたが、実は2人目ができました。

まだまだ妊娠初期なので、ブログに書くのはどうかな、と思いましたが、身近なことを書いていくブログを目指しているので、素直に書くことにしました。

(それで、先月始めからつわりがあって、常に気持ち悪く、なかなか更新できずにいたんです。←※これが諸事情です)

妊娠に関する記事が増えていくかと思いますが、ご了承ください。

 

で、その赤ちゃんを無事に産むことが、一番の目標かな!

久しぶり(5年ぶり)の妊娠で、忘れちゃったこともいろいろあるので、また一から情報を集めて、出産に備えたいと思います。

 

 

・家の中をキレイに保つ!

息子が大きくなるに連れて、おもちゃも増えてきました。

息子に片付けをちゃんと教えられないダメ親なので、居間はおもちゃで散らかっています。

また、タンスが置いてある部屋は、洗濯物が散乱…

加えて、私のつわりが始まって、片付ける気力がないせいで、汚さは悪化する一方。

(夫がせっせと片付けてくれたら、どんなに有難いことか…)

 

なので、具体的には、

・息子がおもちゃを進んで片付けできるように、仕向ける

・息子が片付けられる量に、おもちゃを減らす

・息子が片付けやすいような収納にする

 

・夫に自主的に洗濯物を畳んでもらう

・私が片付けをしなければいけないのではなく、夫にも部屋を片付けることが当たり前のことを身に付けさせる

 

・私もこまめに片付ける

・物を減らす

 

そして結果的に、いつ誰が来ても「ちょっと上がってお茶でも飲んでく?」って言えるような家を目指したいと思います。

ほんと、そういうおウチ、理想です。

 

 

・息子にお箸の使い方をマスターさせる!

息子は4歳になりましたが、未だにお箸はグーで持って食べています。

実は今まであまりお箸の持ち方は教えてなくて、まだいいかなーと思ってたんですよね。

だけど、年少だと、まだお箸をちゃんと持てない子が何人かいるようですが、年中に上がると、数人程度のようで。

それを聞いて、焦りました。笑

頑固な息子はなかなか覚えようとしてくれないんですが、一緒に練習したいと思います。

 

 

・夫に優しくする!

私って、ほんと夫に対して冷たい妻だと思います。汗

はじめはこんなんじゃなかったんですよ。

夫の嫌な面が見え過ぎて、ウンザリしてしまったんです。

でも、これじゃいけないな、とたびたび思うんです。

なので、今年は少し優しくなりたいなと。

どう頑張るかは、不明。笑

 

 

(・ブログの更新を週一でする!)

更新が滞っています。汗

なかなかパソコンを開くことができないので、記事が書けません。

ですが、これからはスマホからの更新を積極的にしていこうと思うので、空いた時間にちょこちょこ書き溜めていきたいです。

書きたいことはあるんですが、スマホからの更新だと、なかなか内容が充実させられなくて。汗

でも、がんばりまぁす。(軽いな。笑)

 

 

てなわけで。

今年の年末に、これがどれだけ達成できたか、ちゃんと書きますね。

皆さんも一年の初めに、何か目標を掲げてみてはいかがでしょうか。

 

今年一年が、皆様にとって幸せで充実した一年になりますように。