わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

座椅子の修理

我が家の唯一の座椅子が、ボロボロになりました。

中身のスポンジがボロボロ。

でも、骨組みはしっかりしている。

 

捨てて、新しいものを買おうかと思ったけど、骨組みがしっかりしてるなら、自分で直せるんじゃ?と思って、ネットで調べて直してみることにしました。

こちらのブログを参考にさせていただきました。

jiro's ブログ|座椅子  修復!

 

 

骨組みの補強

こんな感じで、中身のスポンジがボロボロ。

f:id:waku2kakeibo:20170929150240j:plain

 

買ってきたのは、PPバンド。

セリア(100均)にありました。

約15mで、ストッパー10個入り。

 

Amazonだと300円ほど↓

 

まず、ボロボロのスポンジの中から、骨組みを出しました。

骨組みは、まだしっかり稼働します。

f:id:waku2kakeibo:20170929150355j:plain

座椅子ってこういう仕組みだったんですね。

金属の骨組みに、何か所かPPバンドが巻き付いています。

 

この骨組みに、PPバンドを巻いて、補強します。 

PPバンドのストッパー、初めて使うから、やり方がわからず。汗

説明書を見ながらやってみる…。

こうやって、輪っかにして端を入れて、

f:id:waku2kakeibo:20170929150432j:plain

 

ストッパーの足(?)一本を入れて、引っ張る。

f:id:waku2kakeibo:20170929150514j:plain

 

骨組みにぐるっと巻いて、反対側も同じようにバンドの輪っかを通して、

f:id:waku2kakeibo:20170929150553j:plain

 

もう1本の足を入れて、引っ張る!

f:id:waku2kakeibo:20170929150633j:plain

 

この引っぱり方が、コツがわからなくて、バンドがゆるゆる…。

試行錯誤したら、矢印のように引っ張れば、キュッと締まったよ!

左手で写真を撮っていたので、この写真では右手しか写っていないですが、実際は左手で左の矢印のほう(上)に引っ張って、右手で下にひっぱる感じです。

すると、キュッと締まりました。

f:id:waku2kakeibo:20170929150700j:plain

 

前からある2つは残して、追加で7本止めてみました。

f:id:waku2kakeibo:20170929150730j:plain

 

そして、家にあった、緩衝剤。

靴箱に入ってたんだけど、靴の中に入ってたか不明。

緩衝材がない方は、布や要らないタオルでもいいと思います。

f:id:waku2kakeibo:20170929150808j:plain

 

これを、一番負荷がかかりそうな、駆動部分に巻いてみた。

稼働を邪魔しないようにね。

写真、撮り忘れた…。

この写真の右のガムテープで止めてあるところです。

これなぜやったかというと、稼働の部分のスポンジの劣化が大きかったんです。少しでも良くなるかと思ってやってみましたが、やらなくてもいいかも。

f:id:waku2kakeibo:20170929150843j:plain

 

座面の補強

骨組みの補強が終わったあとは、座る部分の補強です。

スポンジ状のものが入っていて、この部分の中身。

これが、小さなウレタンの端材?みたいなものが固まってできていて、これがボロボロと、座椅子のカバーを取るたびに落ちてくる。

f:id:waku2kakeibo:20170929150912j:plain

 

すごく周りが汚れるので、思い切ってハサミで切り取りました。

背中の部分はわりとしっかりしてたので、座る部分だけ切り取り。

これは捨てました。

f:id:waku2kakeibo:20170929150940j:plain

 

スポンジの中に、骨組みを入れ

f:id:waku2kakeibo:20170929151414j:plain

 

表面のスポンジの部分は、ガムテープで!!笑

参考にさせて頂いたブログでは、接着剤で止めたとあったけど、うちにはなかったので…。

とりあえず、ガムテープ!!笑

f:id:waku2kakeibo:20170929151459j:plain

 

このままだと、座る部分のスポンジが不十分です。

そこで、うちにあった座布団。

この中身のスポンジが、奇跡的にジャストサイズ!

こちらを入れました。

100均にあるような、ペラペラの座布団でもいいかも知れませんね。

f:id:waku2kakeibo:20170929151535j:plain

 

で、カバーをかけて。

座布団のスポンジが厚いから、入るかな?と心配だったけど、入りました!!

f:id:waku2kakeibo:20170929151602j:plain

 

完成!!

座る部分が分厚い。笑

修復前より、座る部分がふんわり♪

f:id:waku2kakeibo:20170929151647j:plain

 

今まで、座ると骨組み部分が当たって痛かったけど、骨組みを感じさせない座り心地。

ただ、背中部分の骨組みが痛い…。汗

こちらも、後日緩衝剤が手に入ったら、補強しようと思います。

 

 

まとめ

座椅子って、骨組みがしっかりしてれば、スポンジがボロボロでも使えるねー!

 

今回修復にかかった費用は、PPバンド108円のみでした。

座椅子も、座布団も、もらいものなんです。えへへ。

作業時間は、約1時間。

こういうのが慣れてる方なら、30分くらいで終わるかもしれないですね。

 

新しい座椅子を買わなくても、まだまだいけそうです。笑

 

ちなみに、作業後の床…

きたなーい!

作業するときは、掃除機の準備もしておいたほうがいいですよ!

f:id:waku2kakeibo:20170929151722j:plain