わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

哺乳瓶を洗うスポンジブラシを再利用

息子の哺乳瓶を洗うために、専用のスポンジブラシを買いました。

ビジョンのスポンジブラシ。

 

これ、使いやすいんですよね。

 

だけど、息子は生後3か月で完母に。

その後、哺乳瓶ではなく、水筒を洗うために使ったりしていましたが、水切りが悪くて、スポンジ部分に黒カビがはえちゃったんです。

それでも使い続けてましたが、とうとう、スポンジ部分がとれて棒だけに。

f:id:waku2kakeibo:20170929144854j:plain

 

もう捨てようと思ってたんですが。

でもこの柄の部分、すごく便利なんです。

ただの棒じゃなくて、使いやすくなっている。(説明へた。笑)

 

なんか使えないかなー?と考えて、再利用の方法を思いつきました。

 

 

スポンジ部分をきれいに取りました。

で、先の部分がカチって止まっているけど、そこをはずします。

 

すると、普通のスポンジが挟めるではないか!!

f:id:waku2kakeibo:20170929145018j:plain

 

試しにこの状態で水筒を洗ってみたら、ちゃんと使える♪

たまに水筒の中で外れて、取るのに手こずるけど。笑

f:id:waku2kakeibo:20170929145054j:plain

 

これ、スポンジを取りかえれるから、スポンジが汚れてきたら取りかえればいいし。

 

普段、お皿を洗いつつ、水筒を洗うときはお皿を洗ってるスポンジをこの柄につけて、そのまま水筒も洗っています。

で、使い終わったらスポンジをはずして、フックにかけておけば、柄の部分はプラスチックだから、水はけもいいし、カビが生えることはほぼない!

 

 

スポンジブラシ、何度も買い替えたりしてないですか?

この方法なら、新しいスポンジブラシを買わなくてもいいですよ。

現に、新しいスポンジブラシ、まだ買っていません。

 

ピジョンのスポンジブラシなら、こうやって再利用できます。

(他のはどうかな?)

この柄が壊れるまでは、半永久的に使えると思います。

 

もしスポンジブラシを買い替えようと思ったら、買う前にこの方法で再利用できるか、試してみてくださいね!