わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

マット類はほとんど使ってないなぁ

バスマットの話を書いたけど↓

我が家はそういえば、マット類はほとんど使っていません。

 

まずキッチンマット。

息子が生まれた直後までは敷いてました。

 

でも、息子がズリバイしたりして一人で動きだしたら、キッチンマットをしゃぶるようになったんです!!悲

 

 

きったねーー!泣

 

 

ってことで、廃止。

 

 

 

息子が成長して、しゃぶる年じゃなくなって、またマット復活。

そしたら今度は、お布団代わりに使うようになった!!

 

 

きったねーーー!!!

 

 

ってことで、廃止。笑

 

 

 

そのまま、今に至ります。

 

なくても問題ないです。

下に野菜とか落ちたら、拾ってます。

水分がこぼれたら、その都度タオルかティッシュなんかで拭いてます。

油、飛んでるでしょうねー。

でも、黒っぽい床だから、わかんないです。(おいおい)

 

 

 

次にトイレマット。

こちらは、始めから敷いてません。

 

スリッパあるし!と思って。

 

マットがないと、掃除が楽!

スリッパだけどかして、そのまま掃除機ブーンとかけちゃいます。

掃除機汚くなるとか、気にしない!笑

 

 

 

次に洗面所のマット。

実家は敷いてるけど、うちはいらないみたい。

というのは、実家の洗面所、顔を洗うと周りに水が飛びやすいんですよね。

だから、あったほうがいいみたいだけど、我が家はあんまり水が飛ばないみたいで。

なくても、水びたしにはならないです。

 

 

それから、最近、玄関マットが玄関にない。笑

息子が、いろんな場所に持って行っちゃうんですよね。

なんでよー!笑

今は洗面所にいます。

でも、二つ折りになってて、マットの力を発揮していません。

玄関マット、いるのか?笑

 

 

そんなわけで。

玄関マットは微妙だけど、あとのマットは使ってません。

 

マットを使わないと、洗濯しなくていいし、掃除するときはどかさなくても掃除機かけれて楽だし、いいことが多い気がします。

 

 

なんかね、マット敷かなきゃ!って、なんとなく思い込んじゃってたけど、なくても問題ないなら、ないほうが楽ですね。

 

息子におもちゃにされなくて済むしね。笑

 

あるとオシャレだけど、オシャレよりも楽を取る私です。笑