わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

これ、何でしょう?

これ、何でしょう?

f:id:waku2kakeibo:20170929092034j:plain

 

茎の途中が、ポコポコしています。

f:id:waku2kakeibo:20170929092203j:plain

 

ヒント1

食べ物です。

 

 

 

 

ヒント2

スーパーに行くと、必ずと言っていいほど売っている。

 

 

 

 

ヒント3

中華料理で食べたりする。

 

 

 

 

ヒント4

根の部分を食べると、口が臭くなる!!

 

 

 

わかりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「ニンニクの芽」です。

 

私はこの部分、初めて見ましたー!

こんなポコポコしてるんだね!

 

この間実家に行ったら、なんかキモイものがあるー!と思って母に何か聞いてみたら、「ニンニクの芽」だと。

で、ニンニクは、芽(茎)の部分を取って、根(ニンニク)に栄養が行くようにするみたい。

よくスーパーで目にする棒(笑)みたいなニンニクの芽は、このポコポコしているやつから下の部分なんだって。

 

このポコポコしてる部分、花の部分らしい。

食べれるらしい。

 

切ってみた。

小さいニンニクみたいのが!

f:id:waku2kakeibo:20170929092240j:plain

 

花か…。苦そう!!

 

母が、ニンニクの芽と豚肉の中華炒めを作ってくれました。

はじめは避けてたけど、「おいしいよ」と言われて1つ食べてみた。

 

 

 

 

こ、これは!!!

 

 

 

うーーまーーいーーぞーー!

(味王風に←年齢が。笑)

 

 

 

 

うまい!うまい!

全然苦くなかった!

 

花っていうより、ニンニクに近い。

臭いがないニンニクみたい!

 

いつも食べてるニンニクの芽よりは確実においしい!

美味しすぎて、肉や茎よりもその部分ばっかり食べちゃった。笑

 

なんでこんな美味しい部分、わざわざ切ってスーパーに売ってるの??

収穫のとき、出荷できないくらい成長しちゃうのかな?

 

 

おいしかったので、少しもらって、うちでも料理してみました。

4cmくらいに切って。

f:id:waku2kakeibo:20170929092315j:plain

 

 

キャベツ、長ネギ、鶏肉も入れて。

しょうゆ、砂糖、しょうがチューブで味付け!

f:id:waku2kakeibo:20170929092408j:plain

 

ちょっと、火にかけすぎてしなしな!

でもやっぱりおいしい!

 

ニンニク芽のポコポコ、おいしいよ!

もし見つけたら、食べてみてね♪