わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ほうれん草嫌い克服への道~序章~

息子は野菜が苦手です。

特に、緑色が濃い野菜。

ほうれん草、ネギ、ピーマンなど。

 

この間、保育園の先生に言われました。

 

「○○くん、野菜嫌いですか?

今日、ほうれん草を食べて、うぇ!!ってなって、戻しちゃったので」

 

あー…。

そういえばほうれん草、最近食卓にも出してなかった。汗

小松菜とかもね。

 

やっぱり、家庭でちゃんと食べれないものは、保育園でも食べれないのね…。

 

てことで、どうにか息子にほうれん草を好きになってもらおうと、考えることにしました。

 

 

息子は、見た目で判断しがちなんですよね。

まぁ、みんなそうだと思うけど。笑

 

濃い緑色のものは、絶対に食べません。

ならば、色を変えないといけない?

どうやって??

 

と頭をひねった結果、ポタージュスープにして、色を薄める作戦を思いつきました。

 

で、息子も一緒に作ることで飲んでもらえるかも知れないと思い、息子に聞いてみました。

私が、

「ほうれん草のスープ、おーいしいよ!(←美味しそうに言うのがポイント。笑)飲む?一緒に作る??」

と聞いたら、

「飲みたい!作る!!」と乗ってくれました。笑

 

 

レシピはクックパッドで見たけど、材料がなかったのでオリジナルで。

 

 

ほうれん草のポタージュ

 

●材料

・ほうれん草 4束くらい(1根っこ1束と考えて)

・バター 5gくらい

・固形コンソメ 1個

・牛乳 150cc

・水  150cc

 

●作り方

1.ほうれん草を下ゆでする。

2.鍋に、バター、コンソメ、牛乳、水、下湯でしたほうれん草を入れ、少し煮る。

3.ミキサーで混ぜる。

4.鍋に戻し、少し煮る。

 

息子は、鍋に牛乳やコンソメスープを入れてくれたり。

ミキサーのスイッチを押してくれたり。

ちゃんと手伝ってくれました。

 

そして出来上がり!!

タマネギやジャガイモがなくて、味が心配。

それに、ミキサーが小さかったので、この分量で溢れた!!汗

そのため、まわす時間が少なく、ペースト上のポタージュスープではなくて、ほうれん草のじゃりじゃり感が残りました。汗

 

でも、息子は飲んでくれた!!

やったー!!

私が飲んでみても、ポタージュという感じじゃなかったけど、味はまぁまぁおいしかったです。

ほうれん草の味というより、コンソメの味。笑

 

 

とりあえず、ポタージュスープはクリア!

まだ、大きくカットされたものは食べないと思うので、また試行錯誤しながら、少しずつ食べさせていきたいと思います。

なので、タイトルは序章となってます。笑

次は、みじん切りにして、何かに混ぜてみようかな?

 

ミートソースに入ったピーマンは食べるので、そういう感じでなにかにまぎれ込ませてみようかな。

またうまく食べてくれた方法があったら、記事に書きますね!