わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

保育園、保育料の他にいるお金

保育園に通うには、保育料がいるのは誰でも知ってると思いますが。

それ以外にも、毎月保育園に払う集金があります。

それを書きたいと思います。

 

 

毎月、月の初め頃に、集金袋をもらいます。

その中に金額を入れて、保育園の事務所に持って行きます。

 

集金内容は、

 

・母の会費 300円

・絵本代  400円

・主食費  700円

 

合計1,400円です。

これは、保育園によって大きく金額が違うみたいです。

 

それから、3歳以下クラスは、絵本代と主食費はありませんでした。

 

実は、私は途中入園だったせいもあってか?

母の会費以外の集金のことを知らなかったので、毎月1,400円払うのかーと、袋をもらって知ったのでした。

途中入園って、知らないこと多すぎ。汗

 

 

ということで、保育園に毎月かかる費用は、

 

保育料+集金

 

となります。

この集金については、保育園のHPに乗っているところもあれば、乗っていないところもあるようで。

(息子が通っている保育園にはありませんでした。)

ちらっと他の保育園の主食費を調べていたら、1000円以上するところもあるようで、それって結構な出費ですよね。

いくらか心配なら、入園前に保育園に確認したほうがいいですね。

 

 

ちなみに。

たまに保育園で撮った写真の販売もしています。

1枚40円です。

息子が写っている写真しか買わないけど、この間注文したら17枚もあって680円だった!

買いすぎた!!笑

写真以外の出費もこれからあるかな?

またあったら付け足しししておきます。