わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子育て世帯臨時特例給付金の続報

国から子育て世帯臨時特例給付金が支給されますが、その詳細がわかってきました。

市のホームページをみたら、4月のはじめのころにはもう情報が出てました。

 

わからなかったのは、その申請方法など。

 

私が住む市のホームページを見たら、

 

対象となる人に、5月末~6月はじめごろに「案内の通知」と「申請書」を送付予定。

申請は、6月上旬から開始予定。

「申請書」は、同封する「返信用封筒」で返送し、対応する予定。

 

この追加の情報などは、市の5月の広報、または今後開設予定の特設サイトで知らせてくれるそうです。

 

ふむふむ。

申請時期はわかったけど、まだどうやってもらうのか、いつもらえるのかは不明ですね。

追加の情報を、首を長くして待っていましょうか。

 

ネットで他の地域を調べてたら、愛知県にお住まいの人は「子育て支援減税手当」というのが追加で1万支給されるみたいで。

愛知県すごいねー!

 

 

みなさんのお住まいの地域のホームページにも、詳細は載りはじめましたかねぇ。

地域によって、申請方法や時期などが若干違うと思うので、お住まいの市町村からの情報をチェックしてみてくださいね。

 

何にしても、5月末~6月はじめに市からくる郵便は、見逃さないようにしようっと!

支給対象者のみなさん、家計簿の5月のページにメモしておきましょうね。笑