わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

増税後の価格表示

増税後、いつものスーパーに買い物に行きました。

 

価格の表示が、こんな感じに。

 

100円(税抜)
108円(税込)

 

上に、大きい文字(黒字)で、税抜き価格。

下に、小さな文字(赤字)で、税込み価格。

 

 

税抜き価格は赤い文字だけど、目に入りやすいのは、大きな文字の、税抜き価格の方。

今までと同じ感じで値札を見ていると、税抜き価格の方に目がいってしまいます。

 

スーパー系は、わりとどこでも「上に大きく税抜き価格、下に小さく税抜き価格」みたいですね。

 

 

うーん、ちょっと頭が混乱するからやめてほしいですねぇ。

税込み価格のほうを大きくしてもらいたいなぁ。

でも、そのうち慣れるのかな?

 

 

正直なところ、スーパーで買い物するときに本体価格がいくらか、知らなくても問題ない。

今まで気にしたことない!笑

 

税込み価格で買い物するもんねぇ。

だから、税込み価格をわかりやすく表示してくれたほうがいいのにな。

 

わかりづらいから、これからは税込みなのか、税抜きなのか、ちゃんと確認して買う必要がありますね。

 

 

 

 

そんな中、産直は違った・・・。

税込み表示の方が上に来て目立っている!

わかりやすい!

値段も安い!

さすが産直!!

アイラブ産直!笑

 

 

 

で、肝心の増税後の値段ですが、プライベートブランドは、価格据え置きの物が多かったです。

プライベートブランド以外でも、増税しても値段が変わらないものがいくつかありました。

嬉しいですねぇ!

 

もちろん、値段が上がった物もあって、高いー!!と思ってしまうものもありました。

でも、そのうち気にしなくなると思うな。笑

 

家計負担が増えるのは嫌ですが、今月1ヶ月どれだけ増税の影響があるのか、家計簿をつけるのがますます楽しみです。笑