わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ウォーターサーバー解約します

我が家は、約1年半前から、ウォーターサーバーを使っています。

 

使い始めた理由は、調乳のときに便利かなと思って。

 

1人目は、ミルクの調乳などはポットのお湯を使っていました。

(生後3ヶ月くらいで完母になったんですが。)

 

で、うちの水道水って、なんだかマズイんですよね。

2人目に備えて、ウォーターサーバーにしようと思って。

 

ポットとウォーターサーバーの電気代はほとんど変わらないらしいし。

それに、重たい水を配達してくれるので、楽チンだし♪

 

てことで、契約しました。

 

 

ウォーターサーバー、めちゃめちゃ快適ですね。

飲みたい!と思ったら、お湯は95度、水は5度がすぐに出ます。

両方出して、自分の好きな温度にできるし。

息子も、夜寝る前にこのウォーターサーバーのお水を飲むのが日課になっています。

 

 

だけど、いっこうに2人目ができないんですよね。苦笑

ミルクの調乳のために買ったのに、出番なし。笑

それに増税しちゃったし。

 

ペットボトルのお水でいいんじゃない?

ちょっと値段を比べてみました。

 

我が家は、だいたい1ヶ月あたり8L×3本=24Lを消費していました。

 

ウォーター

サーバー

2L

ペットボトル

容量

値段

8L×3=24L

2,220円

2L×6×2箱

1,170円

その他料金
サーバー代 617円
電気代 約1,000円
なし

ひと月(24L)

あたり

3,820円 1,170円

水のみ

1Lあたり

92.5円 48.75円

※2Lペットボトルは、Amazonでの値段です。

 

1月あたり、3,820円→1,170円になり、約70%オフです。

やっぱり、かなり安くなりますね!

(※Amazonよりもスーパーのほうが安かったけど、再計算がめんど…なので、このままで。笑)

 

 

ペットボトルにすると、快適さは失われますね。

お湯は、その都度コンロで湧かすか、レンジでチンしないといけない。

(電気ポットやケトルは今のところ使う気なし。)

ゴミがたくさん出るから、せっせと捨てにいかなきゃいけない。

 

ペットボトルのゴミが大量に出るのが嫌だったけど、

息子に手がかからなくなってきたし、気持ちに余裕が出たのか、まぁしょうがないかなーと思うようになりました。

 

 

てことで、約1年5ヶ月くらい使ったかな?

今残っている水が終わったら、解約しようと思います。

 

 

さらば、快適なウォーターサーバー…

 

 

ところで、ペットボトルのお水にすると言いましたが、よくスーパーにある、会員になれば無料のお水も興味があります。

子どもと一緒に買い物に行くと、重たくなるから無理と思ってたけど、子どもを抱っこする機会が減ってきたし、ちょっと試しにそれ使ってみようかな。

また利用してみたら、記事にしますね。