わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年2月度家計簿(年収500万、家族3人)

今年、早くも3月ですね。

2月の家計簿を公開しますね。

 

2014年2月家計簿(年収500万、家族3人)

(期間2014/12/1-2/28)

支出(カッコ内は内訳)

電気・ガス・水道 14,967
(電気代) (7,605)
(ガス代) (7,362)
(水道代) (0)
ネット・携帯 31,429
(ネット) (3,767)
(夫) (21,289)
(妻) (6,373)
食費 31,881
衣服 2,520
(夫) (0)
(妻) (2,520)
(子ども) (0)
医療 570
(その他) (420)
(夫) (0)
(妻) (0)
(子ども) (150)
交際費 7,500
娯楽費 5,900
(その他) (4,680)
(外食) (1,220)
日用品 5,121
子ども費 35,232
(その他) (1,567)
(保育料) (33,665)
車諸経費【夫】 12,000
(ガソリン) (12,000)
車諸経費【妻】 64,830
(ガソリン) (8,000)
(自動車保険) (56,830)
夫小遣い 6,000
特別支出 0
合 計 217,950

貯蓄

住居積立 25,000
子ども積立 10,000
合 計 35,000

先取り積立

0
合 計 0

 

★メモ★

 

●電気代 7,605円

先月から、2,998円アップ

暖房器具として、こたつとカーボンヒーター、加湿器をつけています。

こんなにアップした理由は、先月が低かったからです。

先月、年末年始1週間ほど家を空けていましたので。

このうち、約1,000円は、ウォーターサーバーの電気代です。

 

●ガス代 7,362円

先月から、2,340円アップ

電気代と同様、先月が低かったので、こんなにアップしました。

 

●水道代 0円

2ヵ月に1回の請求。

当月は請求がありませんでした。

 

●ネット 3,767円

ホワイトBBの、電話加入権不要タイプ。

毎月固定。

 

●携帯電話【夫】 23,851円

先月から、2,565円ダウン

うち10,000円は、Edyで夫の小遣いです。

お小遣いから引く作戦が、効いているようです!

 

●携帯電話【妻】 6,730円

先月から、357円ダウン

iPhone5Sに機種変更5か月目です。

 

●食費 31,881円

先月から、4681円ダウン

ウォーターサーバー代(2,760円)含む。

予算オーバー。

やはり、予算を32,000円にしようかな・・・。

 

●衣服 2,520円

私がカットソーを3枚買いました。

1着840円。笑

 

●医療 570円

薬代など。

 

●交際費 7,500円

夫の仕事の親睦会費4,000円、社宅の組費が2,000円。

残り1500円は、これまた夫の仕事のナントカ会費ってやつ。

 

●娯楽費 5,900円

外食は、イオンのフードコートのみ。

あとは、私がCDアルバム買っちゃった。

 

●日用品 5,121円

消耗品など。

もっと買いたかったけど、抑えた!!

 

●子ども費 35,232円

保育料が、約30,000円。

3歳以下の料金なので、4月からは2万円台に下がります。

あとは、子どもが買った駄菓子とか、保育園の備品など。

 

●車諸経費(妻)(自動車保険)56,830円

自動車保険(年払い)がありました。

先取り積み立てから半分補ったものの、大出費です・・・。

 

●夫小遣い 6,000円

手渡しする分。

週1,500円でした。

通常は10,000円ですが、携帯の有料情報分(4,000円)を引いたので。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

当月から、毎月の収入を掲載するのをやめました。

理由は、ややこしいから。

先取り積み立てとかしてて、我が家の家計簿って、ややこしいんですよね!

 

計算して残高を出して、赤字だったら先取り積み立てから補填とかしてそれを載せてましたが、ややこしいからやめます。

私がややこしいと思ってたら、見ている方はもっとややこしいかと思って。笑

その代わり、年収を表示するようにしました。

そして、毎月の給料は、20~22万程度とお考えください。

(まぁ、当月の収入は、20万円だったから、完璧に赤字だったんですが。ボソっ)

 

 

あとは、予期せぬ出費(夫の会社の親睦会費や、保育園の備品代)が月の後半にあって、予算オーバーしまくりました。

私の車の保険も痛かった。

 

 

3月は、大きな出費はない予定なので、予算をなるべく守って、先取り積み立てにまわそうと思っています。

と言いつつ、増税前の最後の一ヶ月、ちょっと買いだめして、予算オーバーしまくりかも、、、。

では、今月も楽しみましょう♪