わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子どもが水疱瘡に!

保育園に入って、いつもらうかなー?と思ってたら、ようやくもらってきました。

 

 

 

病気を。

 

 

 

水疱瘡を!(´Д` )

 

 

 

 

 

2日くらい前から、身体にポツポツと、赤い湿疹が出てたんです。

 

2、3か所だったので、はじめはダニかと思ってたんですけど。

昨日、よく見たら、身体中に出てるではないか!

 

もっと、ばーっと出てたらすぐに気付くけど、あんまり出てないから、気付きませんでした。汗

 

初めての水疱瘡です。

 

 

 

子どもの病状だけど、

 

・一番初めはお尻に発疹が出てきたかな?

・口の中が痛い。ご飯が食べづらい

・お尻の発疹も痛いらしい

・その他の発疹は、何ともないみたい

・熱はなし、上記以外は体調はいいけど弱気

 

そんな感じです。

 

 

 

小児科に行くと、やっぱり水疱瘡の診断。

 

 

★注意点

・治るまで1週間くらい

・全部の発疹がカサブタになったら、登園OK

・体温が高くなると痒みが強くなりやすいから、なるべくシャワーがいい

 

★処方薬

・飲み薬(粉)→ウイルスをやっつける

・飲み薬(シロップ)→発疹を抑える

・塗り薬→かゆみを抑え、皮膚を保護する

 

 

保育園は登園禁止。

「登園するのに、もう一回診察が必要ですか?」と聞いたら、保育園によって違うとのこと。

 

 

 

てことで、保育園に電話。

 

「医師の診察で、登園OKの診断を受けてから来てください」

 

だって。

 

 

 

 

子どもは、結構元気です。

 

外で遊ぶー!

お菓子買いに行きたい!

 

と、わめいています。

 

でも、口が痛い(唇にたぶん水泡がある)と言い、食べ物も飲み物もあんまり摂れなくて、それだけは痛々しいです。

 

 

 

はぁ。

 

1週間くらい保育園休みか、、、長いな。汗

 

私も仕事休まないといけない、、、。

 

しばらく家で子どもと缶詰め状態になりそうです。

 

あんまり怒らないように心掛けよう( ̄▽ ̄)