わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【年計】医療費・交際費(家族3人)

2013年度の医療費と交際費の項目の内訳を公開します。

医療費は誰にいくら使ったかを分けて家計簿に記入しています。

そうすると、誰が健康で、誰が病院にたくさん行っているのか、がわかります。

2013年度 医療費【年計】内訳

項目 金額
15,528
15,528
子ども 1,830
その他 13,237
合計 44,155

 

夫は、虫歯などがあって、歯医者に何度も通っていました。

それから、1年前にインフルエンザにもなったなぁ。

 

私は、虫歯はないけど、4ヵ月に1回、歯の定期検診に行きました。

1回2000円ほどです。

それと、私も夫と同時期にインフルエンザで通院しました。

 

子どもは、基本的に医療費は無料です。

インフルエンザの予防接種と、薬の容器代などだったかな。

 

その他の項目は、ドラッグストアで購入した風邪薬や、バンドエイドなどです。

置き薬が、断れなくて置いてあり、それの支出が大きいかな…。

置き薬、私は使わないけど、夫が使うんだよね、、、。

 

ということで、昨年は、家族みんな、大きな病気やケガなどはありませんでした。

ありがたいです。

今年も健康に過ごしていきたいです!

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

次は交際費です。

年の途中から、「その他」と「冠婚葬祭費」の項目を「特別費」などに移動したので、移動する前の金額です。

2013年度 交際費【年計】内訳

項目 金額
その他 7,887
組費 55,000
冠婚葬祭 14,000
合計 76,877

 

冠婚葬祭は、結婚式の2次会に行ったのと、あと、何だったかな?

 

今年から、交際費は組費のみを計上することにし、夫の会社へ支払う親睦会費(4000円)と、自治会費(1000円)のみとなります。

なので、今年はこの金額よりは少ないはず。

 

 

以上、2013年度の医療費、交際費でした。