わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年1月度家計簿

1月の家計簿を公開しますね。

 

 

2014年1月家計簿

(期間2014/1/1-1/31)

 

収入

月収【夫】 230,794
合 計 230,794

支出(カッコ内は内訳)

電気・ガス・水道 14,747
(電気代) (4,607)
(ガス代) (5,022)
(水道代) (5,118)
ネット・携帯 34,348
(ネット) (3,767)
(夫) (23,851)
(妻) (6,730)
食費 36,562
衣服 6,560
(夫) (1,560)
(妻) (0)
(子ども) (5,000)
医療 5,720
(その他) (0)
(夫) (0)
(妻) (2,720)
(子ども) (3,000)
交際費 5,000
娯楽費 9,123
(その他) (6,454)
(外食) (2,674)
日用品 12,630
子ども費 32,409
(その他) (1,379)
(保育料) (31,030)
車諸経費【夫】 12,000
(ガソリン) (12,000)
車諸経費【妻】 8,000
(ガソリン) (8,000)
夫小遣い 12,000
特別支出 6,450
(その他) (3,450)
(帰省 交通費) (3,000)
合 計 195,554

貯蓄

住居積立 25,000
子ども積立 10,000
合 計 35,000

先取り積立

0
合 計 0

 

収入合計-支出合計-貯蓄-先取り積立=A

230,794-195,554-35,000-0=240

 

240円の黒字でした。

 

 

★メモ★

 

●電気代 4,607円

先月から、852円ダウン

12月後半から、暖房器具として、こたつとカーボンヒーター、加湿器をつけたものの、

年末年始に実家へ帰省し、1週間近く家を開けたため、下がったようです。

このうち、約1,000円は、ウォーターサーバーの電気代です。

 

●ガス代 5,022円

先月から、188円アップ

使用日数は、33日→28日と下がっているのにね。

お風呂を沸かすガス代が、すごく高いと思われます。

 

子どもがお風呂のときに、シャワーでジャージャー遊んでるからなぁ。

 

●ネット 3,767円

ホワイトBBの、電話加入権不要タイプ。

毎月固定。

 

●携帯電話【夫】 23,851円

うち10,000円は、Edyで夫の小遣いです。

 

●携帯電話【妻】 6,730円

iPhone5Sに機種変更4か月目です。

 

●食費 36,562円

ウォーターサーバー代(2,760円)含む。

今月は、節約を意識せずに買ったため、予算オーバー。

でも、まいっかという感じ。

 

●衣服 6,560円

子どもが保育園に入るので、その服など。

夫にはパンツを買いました。

このパンツ

 

●医療 5,720円

子どものインフルエンザ予防接種(3,000円)。

残りは、私が風邪で内科を受診しました。

 

●交際費 5,000円

夫の仕事の親睦会費4,000円、社宅の組費が1,000円。

 

●娯楽費 9,128円

外食は、回るすしと、高速PAで昼食。

その他は、ママ友会費など。

 

●日用品 12,630円

消耗品など。

百均で1,500円くらい買ったみたい。

大きな買い物はないけど、積もり積もってという感じです。

 

●子ども費 32,409円

保育料が、約30,000円。

3歳以下の料金なので、4月からは1万円台に下がります。

あとは、子どもが買った駄菓子とか。

 

●車諸経費【ガソリン】 20,000円

いつも通りです。

今年度から、車の費用を夫と私と分けました。

これは、どちらの車がどれだけ金食い虫かわかるようにするためです。

夫の車が、いかに燃費が悪い上に、税金が高いか、はっきりするでしょう!笑

 

●夫小遣い 12,000円

手渡しする分。

今月は、新年会があって、6,000円渡したので、予算オーバーです。

どこかで、取り戻します。笑

 

   ●特別支出【その他】 3,450円

夫の運転免許更新費です。

 

●特別支出【帰省(交通費)】 3,000円

高速道路代です。

 

 

(追記:当月は義母に1万円仕送りしましたが、返してくれるとのことなので、計上していません)

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今月は、節約をあまり意識しないように生活してみました。

やはり、いつもより予算オーバーなところが多いです。

 

節約を意識しなくなった理由は、私が仕事を始めることと、節約が息苦しくなったから。

それに、節約を意識しなかったら、家計はどうなるのかな?というのが、知りたくなったというのもあります。

 

ひと月だけ見れば、そこまで節約!という意識をしなくても、やっていけます。

1月は大きな出費もなかったし。

でも、車の保険、税金や、帰省のためにかかる費用を出さなきゃいけない月は、絶対に大きな赤字になってしまいます。

そうならないために、やっぱり毎月少しずつ貯めていかなければ、と思います。

 

 

 

早速、2月は、私の車の保険約5万を払わなければいけません。

予算組んだら赤字確定だけど、まーいいや(-▽-)

今月も、楽しく行きましょう!