わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

クリスマス・イブ

私は夢のない女だな、と自分で思う。

 

いろんなものを諦めた結果、夢を見ることさえできなくなってしまった。

 

 

 

 

 

ほんと、夢のない女になっちゃった。

 

今日はクリスマス・イブ。

 

子どもの頃は、クリスマスツリーに飾りをして、ケーキ作って、ワクワクしていたのにな。

 

チラシの裏に、サンタさんへの手紙を書いて窓に貼って、欲しいプレゼントをアピールして。笑

 

でも実際にそのプレゼントをもらったことはなかったけど。

 

 

お兄ちゃんと一緒に、サンタさんを見よう!って、夜遅くまで頑張って起きてたこともあったな。

 

結局寝ちゃって、見れなかったけど。笑

 

 

あと一度だけ、26日にサンタさんが来たことがあった。笑

 

プレゼントは嬉しかったけど、何で今なの?って疑問に思ったなー。笑

 

 

 

子どもの頃、何故あんなにワクワクしてたのかなーって考えると、母がクリスマスツリーを出してくれて、チラシに手紙書きなよって言ってくれて、クリスマスケーキを作ってくれて、クリスマスっぽい料理を作ってくれて…

 

全部、母がワクワクさせてくれてたんだなーと気付いた。

 

 

 

今の私。

クリスマスツリーを飾りたいと思わなくなっちゃった。

ケーキも食べなくてもいいか、と思うようになっちゃった。

料理、めんどくさいし、、、。

 

なんでこんな風になっちゃったんだろう。

 

 

でも、一児の母でもある私。

私の母がやってくれたように、子どもがワクワクするようなことがしたいし、やらなきゃ、と思う。

 

てことで、クリスマスパーティーはやらない予定だったけど、子どもが楽しみにしているようで、買ってきたものでもいいから、いつもと違う料理を準備して、ケーキも用意しようかな。

ツリー、まだ売ってるかな?笑

 

 

 

 

 

…もう少し、夢のある女にならなきゃ。