わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【年計】水道代

師走です。しわすです。

2013年度の水道代がすべて出たので、年計を公開しますね。

(期間:2012年12月25日~2013年12月24日)

2013年度【年計】水道代

金額

(円)

使用量

上下水

(m3

使用量

1日当

(m3

使用期間
1月 4,135 25 0.42 10.13-12.13
2月 0 0 0 -
3月 3,480 21 0.34 12.14-2.13
4月 0 0 0 -
5月 4,135 25 0.42 2.14-4.15
6月 0 0 0 -
7月 5,118 31 0.53 4.16-6.13
8月 0 0 0 -
9月 5,118 31 0.52 6.14-8.13
10月 0 0 0 -
11月 4,790 29 0.47 8.14-10.15
12月 0 0 0 -
合計 26,776 162 - -
平均 2,231 13.5 0.22 -

※水道代は、2カ月に1回の請求です。

※「使用量上下水」という項目は、上下水とも同じ使用量なので1つの項目にまとめました。

※「使用量 1日当」という項目は、水道代は、月によって測定期間が60~63日間とバラバラなので、日割りで1日当たりの使用量を出してみました。

※赤文字は、料金・使用量のトップ、青文字は一番少ない値です。

※実際の使用期間がわかりづらいので、「使用期間」項目を作りました。(例:1月請求分は、昨年10月13日~12月13日使用分)

 

 

1番使用量が多いのは、9月(使用期間6月14日~8月13日)ですね。

この期間は、毎日子どもが水浴びしていたからですね。

来年は、子どもは保育園に入るので、水道代も下がるかなぁ。

ちなみにこの期間は、お風呂は貯めずにシャワーです。

 

1番使用量が少ないのは、3月(使用期間12月14日~2月13日)。

子どものお風呂でのお湯遊びも、ほとんどしていなかったかな。

 

洗濯は、基本的に1日1回。たまに2回。

ドラム式の洗濯機で、スピードコースで、すすぎ1回にしています。

お風呂の残り湯は使っていません。

 

食器洗いは、食洗器はないので手洗い。

 

トイレを流す回数は、・・・って、そこまでかかなくてもいいか、数えてないし。笑

 

 

以上、夫婦2人+子ども1人の3人家族の水道代でした。