わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【年計】ガス代

師走です。

ちょっと早いですが、2013年度のガス代がすべて出たので、年計を公開しますね。

(期間:2012年12月25日~2013年12月24日)

2013年度【年計】ガス代

金額

(円)

使用量

(m3

使用量

1日当

(m3

1月 5,063 19 0.56
2月 6,436 26 0.93
3月 5,846 26 0.93
4月 6,726 27 0.87
5月 5,387 20 0.61
6月 4,151 14 0.50
7月 3,745 12 0.41
8月 3,095 9 0.27
9月 2,437 6 0.21
10月 2,661 7 0.23
11月 4,198 14 0.42
12月 4,834 17 0.61
合計 54,579 197 -
平均 4,548 16.42 0.55

※「使用量 1日当」という項目は、ガス代は、月によって測定期間が29~33日間とバラバラなので、日割りで1日当たりの使用量を出してみました。

※赤文字は、使った料金トップ3、青文字はワースト3です。

※請求月に計上のため、実際の使用月は1ヶ月前になります。(例:1月分の金額は、昨年12月使用分)

 

ちなみに都市ガスです。

我が家のガス器具は、風呂釜、ガスコンロ、キッチンの給湯器の3つです。

 

やはり、寒い時期にガス代が多いですね。

お風呂も溜めるし、食器を洗うときに油汚れが落ちないので、お湯で洗ったりします。

 

逆に夏場は少ない。

お風呂はシャワーだし、ガスも一番弱い火力でいいので、あまりガス代はかさみませんね。

 

ガスコンロは、長時間煮込むとか、そういう料理はあまりしないので、普段調理する際のガスも、少なめなのかな?

 

平均は、月約4,500円ですね。

私は、なるべく家計の支出は平らにしたいので、電気代(月5,000円)と合わせて月10,000円の予算を組んで、余ったら来月のガス・電気代に繰り越しするような、家計管理をしようと思っています。来年からね。

 

以上、夫婦2人+子ども1人の3人家族のガス代でした。