わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

トイレ掃除!時短なのに毎日ピカピカ!

みなさん、トイレ掃除って、毎日していますか?

毎日するの、当たり前!って感じでしょうか。

 

 

トイレ掃除で思い出すのは、学生時代。

バイト先の民宿で、宿泊部屋のトイレ掃除をしたことがありました。

 

お客さんが泊まっていたり、いなかったりするのに、女将さんは、毎日部屋のトイレ掃除をしていました。

 

女将さんいわく、

「毎日掃除していれば、突然お客さんが来て、困ることもない。それに汚れもつかないんだよ」

確かに!!女将さんすごい!と思った記憶があります。

 

だから、私もトイレ掃除は毎日するんだ!と意気込みました。

が、実家にいる頃は一切やらず。

結婚して社宅に住み始めても、汚れたら掃除するという、体たらく。

サボったリングが当たり前になっていました。

 

本当は、毎日やりたいんです。

でも、子どもがいると(←また言い訳)、できないんです。

3歳にもなるのに、私のトイレについてくるんです!!

そこで掃除しようものなら、「ぼくもやる!」って、ぐちゃぐちゃになるから、掃除をしたくないんですよね。

 

そんなこんなで、トイレ掃除、なんとかならないかなーと思っていたところ、ふと、実家のトイレでトイレスタンプをしていたことを思い出しました。

CMも、たまにやってますよね。

 

あれって、効果あるのかな?と思って、試してみたところ、効果絶大!!

やらないよりも、確実に汚れがつきにくくなっている!

それに、常に便器からトイレスタンプの香りがしていて、便器の臭いも気にならない。

 

スタンプしているおかげで、トイレの洗剤を使わなくても、ブラシだけで汚れが落ちるし、洗剤買わなくて済むのはありがたいですよ。

スタンプがなくなった頃、ちょっと洗剤を掛けて掃除することもあるけど、基本的に洗剤は使わなくなりました。

 

これで、毎日ブラシでこすれば最強だけど、2~3日に1回くらいでも、全然問題なくなりました。

 

使用方法は、「1週間に1度スタンプしてください」と書いてあるけど、我が家は3人家族で、ちょうど1週間持ちます。

 

やり方も簡単で、便器の中に、ベタッと押し付ける感じ。

手とか汚れないです。

 

 

トイレスタンプ、いいですよ。

トイレ掃除の時間を節約!なのにピカピカが長続きします。

サボったリングを作るのが得意!という方は、試してみてください。

 

ちなみに、このトイレスタンプで便器ピカピカになるの、「マラゴニー効果」っていうのを利用しているらしいよ。

 

マラゴニー

マラゴニー

 

怪しい呪文のようだ。