わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

食費は月3万円

我が家の買い物事情(食品編)を書きたいと思います。

 

我が家は一応、節約を心掛けています。

 

ならば、チラシを見て安いところで買う!となるかも知れませんが、我が家はほとんど1カ所でしか、買い物しません。

 

チラシを見ても、欲しいものは載ってないことが多くて、見る時間がムダなことに気付きました。

 

それに、近所のスーパー、値段はどこもあんまり変わらないんです。

激安スーパーなんてないし、どこで買おう?という選択肢が、あまりないから、まぁ近くのスーパーでいいかーという感じです。

 

子どもがいるから、買い周りもめんどくさいし(←これか)

 

 

買い物に行く日は決めています。

金曜日と、日曜日の週2回です。

 

金曜日は、スーパーのクレジットカード会員は5%オフなので、必ず行きます。

そのために、カードも作りました。

 

このとき、賞味期限が長いものを必ず買います。

主に、調味料や、乾物とかですね。

野菜でも、玉ねぎ、ジャガイモだとか、日持ちしやすいものを、安ければ買うこともあります。

 

日曜日は、平日に向けての買い出しです。

野菜や果物などを中心に買います。

 

 

月の食費の予算は3万円。

週2回だと、1回3,000円、1週間で約6,000円くらいのつもりで買います。

でも、あまり几帳面にしてなくて、ざっと買うと、いつもこのくらいになります。

 

でも金、日以外で、火曜日は特売をしていることが多く、週3回にしようか考え中。

その際は、火曜日1,000円、日曜日2,000円というふうに、週6,000円というのは崩さないと思います。

 

 

ちなみに、お米は私の実家から無償でもらっています。(ありがたや)

が、いつも炊く時に、米の1/2~1/3は麦を入れて炊いているので、10kgで1ヶ月以上持ちます。

夫は1食にご飯を1合食べるくらいの食欲なので、とても助かっています。(ありがたや)

 

私の実家には、野菜もたまーにもらうことがあります。(ありがたや)

 

 

月3万円って、買いたいものを買いたいだけ買えば、達成できません。

惣菜は買わない、お菓子(嗜好品)は買わない(子どものものを除く)など、やっぱり、節約を常に意識していないと、月3万円は、余裕で超えちゃいます。

 

嗜好品大好き&大食い夫がいるから、なおさら難しいです。

 

でも、続けていると、普通になってきて、たまーに買う100円のシュークリームが、ものすごくおいしかったりするんですよね。笑

わかる方、いますか?笑

お互い頑張りましょう!笑

 

 

さて、そんな我が家、何を買って、週6,000円になるの?と、気になる方はいますか?

いません?笑

いなくても、次の買い物からレシートを公開しようと思います。

暇人でしょ。あはは。