わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

児童手当が増える?!

児童手当の記事をいくつか書いたけど、児童手当についてのニュースがありました。

 

 

11月21日Yahoo!ニュースより↓

経済対策で児童手当拡充へ、最大1.5万円を追加支給=政府筋

 

--以下引用↓-----

 

いまの受給世帯を対象に1カ月分を1回限りで追加支給し、来年4月の消費増税に伴う家計への影響を和らげる狙い。

 

--引用終わり-----

 

 

 

え?

 

1カ月分を1回限りで追加支給

 

って。

 

 

「来年4月の消費増税に伴う家計への影響を和らげる狙い」

 

 

増税で負担が上がる分、10,000円あげるから、家計和らぐでしょ?って。

 

 

え?消費税8%はずっと続くのに、支給は10,000円を1回きりって。

 

 

1ヶ月後には支給されたこと忘れそうだ!笑

 

 

 

 

 

残念ながら、たった10,000円では、我が家の家計は和らがないと思いますけど。

 

 

支給されても、貯蓄行きで、家計にはなーんの影響も受けませんけどね。

子どもが多い家庭は、嬉しいですかね。

 

 

これ、意味あるのかな?

 

 

こんなんで、家計が和らぐと思うのは、おかしい。

 

 

 

 

 

今の児童手当含めて、現金支給で和らぐとしたら、いくらほしいか考えてみた。

 

 

我が家の場合、最低でも月5万じゃないと、家計は和らがない。

 

 

節約してるから、本当はもう少しほしいところだけど。

 

 

月50,000円だと、年60万円。

 

 

世帯年収が60万円増えれば、だいぶ違う。

 

 

それくらい、インパクトがないと、現金支給って、意味ない気がする。

 

 

 

 

 

5万の現金支給が無理なのはわかっている。

 

 

だから、同じ税金を使うんだったら、現金支給って考え方はやめて、違う方法で家計が和らぐようにして欲しいな。

 

 

そこで、私が案を出せれば、この日記にも説得力がつくのに、案はありません。笑

 

 

 

 

 

まあ、今回は、増税分を和らげるということみたいだけど、10,000円がずっと続くならまだしも、1回だけって!!笑

 

 

高校生のお年玉かっ!高校生は嬉しいか。

 

 

もう一回言っちゃおう。

 

 

10,000円1回ポッキリくれたって、家計和らがなーい!

 

 

賛成の方、いますか?