わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2017年7月家計簿

10月までもう少し!

2017年の家計簿を順番に載せています。

今回は、暑さが懐かしい7月分です。

 

2017年7月家計簿

  • 4人家族(夫、妻、長男小1、長女2歳)
  • 年収600万円(総支給)
  • 仕事 夫→会社員、妻→専業主婦
  • 普通車2台
  • 実家住まい(家賃なし、食費、水道光熱費折半)

 

支出

支出項目 金 額
食 費 46,890
衣服費 13,174
医療費 1,197
娯楽費 17,100

日用雑費

7,079
子ども費1 7,693
子ども費2 4,729
住宅費 0
水道光熱費 15,344
ネット・携帯費 10,218
交際費 4,000
車諸経費【夫】 10,000
車諸経費【妻】 5,000
小遣い 36,000
保険 10,000
特別支出 156,324
合 計 344,748

貯蓄

貯蓄項目 金 額
家 計 20,000
子ども1 10,000
子ども2 5,000
ボーナス 470,000
合 計 505,000

先取り積立

当月はありませんでした。残高0円。

我が家の家計簿ルール
  • 給料天引きで、夫の生命・医療保険(5,500円)、夫の車の自動車保険3,000円、夫の職場での昼食費(毎月変動、1万円くらい)です。
  • 支出項目の「保険10,000円」は、妻の個人年金です。その他、子どもの学資(2月)、妻の生命・医療保険(2月)がこの項目に入ります。自動車保険は「車諸経費」です。
  • 子ども費1は長男、子ども費2は長女にかかった費用を入力しています。
  • 交際費は、夫の会社の親睦会費のみの入力です。

 

気になることメモ
  • 食費 46,890円

予算オーバー気味。実家と折半だが、私が節約志向でも、親は違うので、金額がいってしまいます…。

うちの母、買わなくてもいいお菓子とか、なくなったら勝手に補充してしまいます。

子どもたち、あるから食べちゃうんですよ!

買わないで!と何度言ったことか、、、。

もう実家にいる間はあきらめてますけどね。

 

  • 衣服費 13,174円

夫、私、長男が少し購入しました。しまむらか、ユニクロです。

 

  • 娯楽費 17,100円

外食3回で8,000円。(回転ずし、マック、あと不明)

 

  • 小遣い 36,000円

ボーナス分で30,000円あげたので、いつもより多めです。

ほんとうは、10,000円くらいにしたかったのに、夫がもっとくれ!とブチ切れたので、しぶしぶ30,000円にしました。はぁ。

 

  • 特別支出 156,324円

3月に出た社宅の、退去費用&清掃費用です。

6月に支給された給与から天引きになっていたので、7月分に入力しました。

畳や壁紙の張替、障子の修理など、かなり出ていきました・・・。

 

まとめ

ということで。

支出+貯蓄=84万円でした。

支出が多かったですが、ボーナスがあっため、黒字でした。

それから、いままで繰り越してきた赤字も補てんしたので、2017年通算でも黒字となりました。

そして残りを貯蓄にまわしました。

ボーナス様様です!!

以上、2017年7月家計簿でした。