わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、9日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

≫8日目はこちら

胎児発育遅延症で入院、9日目(金曜日)


1時、目を覚まして薬を飲む。
トイレ。
またそのあと眠れない。

いつも夜中トイレに起きると、そのあとすごく寒くなる。
体温が一時的に下がっちゃうみたい。
室温計を見たら、25.5度。
病室内も、昼間よりは冷えているみたい。
布団にどっぷり入る。
でもすぐに暑くなる。汗
お腹は暑いのに、体は寒い。
寝不足で、体の体温の上がり方がおかしい。

やっぱり5時まで眠れず。


5時でようやく眠くなって、寝る。

 

6時、起きて薬を飲む。
すーーーごく眠い。
体が重い。
そのまま寝転がっていたら、眠れた。

 

7時30分、朝食が来るも、眠くて起きれず。

 

7時45分、朝食を食べる。
食べていたら、ようやく頭がスッキリしてきた。
完食。

 

8時20分、今日はエコーがあるので、早めにモニター検査。
何度もお腹が張る。
痛いのと張るが連動している。
胎動もすごいけど!

 

9時50分頃、モニター検査終了。
張りすぎて、「あちゃー」って感じの看護師さん。

今日は週1回のエコーの日。
それまで待機。

 

11時、エコーなどの健診開始。
赤ちゃん、大きくなってるかな?!
32w1dで1350g→32w5dで1650gに!
1.9→1.7になっていて、一応、少しは良くなっていた!
良かった〜。
へその緒の血流も見てくれたけど、これは何も言われなかったので、問題ないのかな。

次に内診。
子宮口は開いていない。
初めて子宮頸管の長さを見てもらう。
子宮頸管の長さ、2.5cm。
なんと、かるーく早産傾向らしい…。
まじーー。汗
よく意味がわからなかったが、羊水で隙間がないといけないところに、頭が来ちゃってると。
これがもう少し隙間があればねーと。
は、はぁ…。

はじめは胎児が小さいから入院となったのに、早産傾向も追加されました。
なるべく安静だそうで…。

かるーくへこみ、でも、まぁしょうがないか、とすぐに上がりました。笑

それより今日は特にお腹が痛い。
それ、なんとかならないかな。
生理痛の痛みとは違うから、陣痛ではないと思うけど、痛いときにお腹も張っているようなので、あまり動けず。

 

12時、昼食。
今日は主菜が野菜ばかりだったので胃にも優しく、完食。

 

13時、張りが多いので、午後もモニター検査開始。
やはり多い。
お腹も痛い。

 

14時少し前、モニター検査終了。
5〜6回、張っていたが、最後のあたりは常にお腹が痛く、かるーく張っている状態だった。

 

14時30分頃、ブドウ糖の点滴開始。
午前中に出来なかったので、こんな時間に。
昼寝がしたかったけど、出来ず。

 

16時15分、点滴終了。

 

16時半、息子と私の妹が面会に。
いろいろ食べ物買い込んできてるー。汗
病室で食い散らかして帰って行った。汗

 

18時、夕食。
完食。
さらに、お腹に余裕があったから、プルーン3個とバナナを1本食べた。
ちょっと便秘気味だから、腸が活発になってくれればいいけど。

 

19時、今日はシャワーをやめて、タオルで体拭き。
明日は入りたいなー。

今夜から、夜の薬の時間を変えてもらった。


20時→21時に。
1時→2時に。


夜中、少しでも寝られるように。

それで、看護師さんには内緒だけど、目覚ましをかけておくのをやめることに。
必ず夜中に1回はトイレに行くので、そのときに飲もうかと。
どれだけ寝られるかなー。

 

20時50分、消灯。
もう消灯前から眠気が来て、少し前だけど消灯して、寝ることに。
たぶん、すぐに寝たと思う。

 

本日の診察と治療

・ブドウ糖点滴1本

・モニター検査(午前、午後の2回)

・ウテメリン1日5錠

・エコー

・シャワー入れず

・子宮頸管2.5cmで早産傾向

 

つづきは執筆中です。

その他の日や入院についての記事一覧≫