わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

寝室の天井のカビ掃除

冬に加湿器をかけて寝ていたら、寝室の壁の天井にカビが生えてしまいました…。

気付いたのは3週間ほど前。

黒カビが、部屋の隅っこから生えていました。

なるべく夜以外は換気を心がけていたけど、夫が夜勤で昼間寝ていると、開け忘れていたりして、それが原因で生えてしまった気がします。

 

 

そのせいなのか、最近私と息子の体調が悪い。

私は鼻水(透明なのと濃い色の)、咳の痛み、頭痛。

3歳の息子も鼻水がすごい。夜中は咳がすごく出ます。

夫は変化なし…。笑

 

時期的に、花粉症なのか?

それとも黒カビのせいなのか?

 

病院に行って、花粉症の検査をしようかなとも思ったけど、

とりあえず、黒カビの掃除をしてみることにしました。

これで体調が改善されれば、きっと原因は黒カビ!

 

 

とりあえず掃除の準備。

部屋の中の物(布団など)は、全部別室へ。

カーテンも取りました。

 

カビは吸うとヤバイので、なるべく防備。

 

・頭にタオル

・口はマスクの上から湿らせたタオル

・メガネ

・ビニール手袋

 

変な人です。

 

カビキラーなどの洗剤を使おうかと思ったけど、水拭きが大変そうなのでやめました。

ネットで検索すると、「漂白剤」がいいとのこと。

なかでも、強さは、「塩素系漂白剤>酸素系漂白剤」。

子どもがいて心配!と思う方は、酸素系のほうがよさそう。

でも私は強力な塩素系を使っちゃったけど…。

 

塩素系漂白剤は、キッチンのふきんを漂白したりするものがあるので、それを使いました。

これを、漂白剤の使い方を見て、「冷蔵庫を拭くとき」の濃度くらいで薄めて500mlのペットボトルに入れ、水で濡らしてしぼった雑巾に掛けて、またしぼって使いました。

注意書きには、「あとで水拭きしてください」とあるけど、しなくてもいいかな…?

 

その雑巾で、天井を拭いてみることに。

 

ゴシゴシ…

うん、落ちる!!

 

これは、漂白剤を付けなくても、水拭きだけでも落ちるかな?

 

黒カビは天井の隅っこだけかと思っていたら、ほぼ全体に点在していました。

脚立がないので、段ボールなどを積み重ねて不安定な中での作業。

ちょこちょこ移動して、1時間以上格闘しましたが、一応見えるカビは全部拭くことができました。

 

で、一応、畳もその漂白剤をつけた雑巾で拭きました。

拭いた後に、天井のカスとかが落ちているので、それを掃除機で吸いました。

水拭きはしませんでした。

これで掃除は終了!

 

掃除が終わった後、服も全部着替えて、即洗濯!

その後、部屋は6時間くらい放置&換気。

夜、布団を敷くとき、なんだか消毒した!!という感じの臭い。

 

 

そして寝てみました。

夜中、いつもなら鼻水が出て目が覚めたのに、朝まで寝れました!!

しかも、朝起きて、鼻水がいつもより出ない。

まだ鼻の奥が重たい感じだけど、明らかに掃除前よりは軽い。

花粉症じゃなくて、カビが原因だったのかな!?

 

息子の方は、掃除前は夜中に咳き込んで起きることが何回かあったけど、昨晩は起きなかったかな?

(夫と寝ていたので、詳しくはわからず。)

朝起きたときは、いつものように咳き込んでいました。

息子の方は、他にも原因があるのかな…?

 

まだまだ掃除した直後なので、これで私も息子も症状が軽くなっていけば、原因は黒カビだったかなぁとわかりますね。

時期的に、花粉も終わり頃なので、断定はしにくいけど。

 

 

で、こんなものを購入。

これを置いておくと、カビを防げるとのこと。

レビューがいいので購入しました。

今回の掃除で取ることができなかった黒カビのカビ取りと、防カビ効果を期待しています。

 

また届いて、置くときに記事に書きますね。

(時間があったら。)

 

 

 

今回掃除のまとめ。

 

・部屋の荷物を全部別室へ

・服装は、肌を防備する!

・塩素系(酸素系)漂白剤が効く

・雑巾を濡らしてこすれば取れる

・高いところに上るので、転落注意!

 

 

普段使ってない筋肉を使ったみたいで、全身が痛いですが、これで体調がよくなればいいな!

花粉症じゃないといいな。笑

しばらく体調と部屋の様子を観察してみます。