わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ヘルペス?帯状疱疹?になった

先月、ヘルペス?帯状疱疹?になってしまいました。

どちらかわからない理由は、後々書くとして。

 

 

 

先月のある日、唇の左端に、白くて小さな丸い水泡のようなものが、2つできたんです。

できた当初は痛くありませんでした。

 

唇の水泡ができてから1週間ほど経った頃、右足の前のもものところに、同じような水泡が現れました。

6~7個かな?

1つの大きさは、直径2mm程度。

全体で、直径2cmくらいの範囲。

で、その直径5cmくらい、全体になんとなく盛り上がっている。

 

色は、水泡は白っぽいけど、周りは赤い。

はっきり言って、キモイ!!

そして、痛い。

 

とりあえず皮膚科に行きました。

 

まず唇の水泡の痕を診てもらうけど、

もう治りかけていたので、こちらはよくわからないと言われました。

 

そして、足の水泡を診てもらいました。

先生「んーー??」って感じ。

水泡の1つをピンセットで潰して、(痛かった!)顕微鏡で観察。

 

先生「ヘルペスか、帯状疱疹です。

帯状疱疹なら、神経に沿って発疹が出ます。

だから、あなたの場合足に出たので、足の神経からお尻、腰の方まで出る可能性があります。

でも、今のところそれはないから、ヘルペスの治療をして行きます。

ヘルペスと帯状疱疹、治療薬は同じで量が違うだけ。

薬の量は、帯状疱疹の方が多いです。

なので、まず少量の薬で治療してみて、治らなければ帯状疱疹ってことで薬を増やしますね。」

 

実は、息子のとびひがうつったと思ってた私は、え!?何それ!?状態。笑

ヘルペスも、今までできたことがなかったんです。

で、帯状疱疹は、水疱瘡と同じ菌で、免疫が下がると出てくる、というのは息子の水疱瘡のときに知ったので、免疫が下がってるのか…と、身体の衰えを感じました(--;)

処方薬

【内服】

・バラシクロビル錠500mg

 →ヘルペスウイルスの増殖を抑える。帯状疱疹や水疱瘡にも処方される。

  1日2回 朝・夕食後5日分。

 

・バナン錠100mg

 →感染症を抑える。

  1日2回 朝・夕食後3日分。

 

【外用】

・ゲーベンクリーム1%

 →細菌を抑える。

  ガーゼにのばして、塗布。

 

・ビダラビン軟膏3%

 →ヘルペスウイルスの増殖を抑える。帯状疱疹や水疱瘡にも処方される。

 1日2~3回患部に塗る。

 

 

その他先生に言われたことは、

 

※薬を飲んでください。

※軟膏を患部に塗り、ガーゼにクリームを塗って、それを患部に貼ってください。

※朝と、お風呂から出たあと、1日2回取り替えてください。

※お風呂はシャワーにしてください。

※5日後に、また来院してください。

 

とのことでした。

 

診察を終えて薬局で説明を聞いたら、患部が化膿してるので、抗生物質が出てますと。

化膿してたの!?

先生には言われなかったけど…自分でも気付かないけど…。笑

 

てことで、一応、ヘルペス?の治療を開始。

 

歩くと、患部がズキズキ痛みました。

でも、3日くらいで、痛みが引きました。

発疹の見た目は、あんまり変わらないかな?と思ってたけど、

始めはポチポチって感じだったのが、ふにゃふにゃってなってきました。

全体的な腫れも、治まりました。

 

で、5日後に再通院。

 

経過順調ってことで、

 

・内服薬はそのまま飲みきり、塗り薬も塗ってください。

・発疹の痕は、しばらく残ります。

・また、発疹が増えたり、なにか変化があったら、来院してください。

 

とのことでした。

 

一応、もう通院しなくてもよさそう!

 

で、結局、ヘルペスです、とは言われなかったけど、ヘルペスの治療薬で治ったので、ヘルペスなんだよね?

自身なし。笑

 

はじめに病院に行ってから、現在約10日くらい経ったけど、水泡はなくなって、あとは赤い痕が残っています。

正直、いつまで薬を塗ればいいのかわからないんですけど。笑

塗り薬が終わるまで、塗ろうかな。

 

 

この治療にかかった金額は、

 

・診察料 2,110円

・処方薬 1,770円

・ガーゼ、テープ 210円(100均)

・再診 440円

 

合わせて、4,530円でした。

 

今年すでに3回目の通院…。

いつも夫のことをグチグチ言ってるけど、私のほうが実は金食い虫だな…。

暖かくなったし、運動して体力付けないといけない!と感じています。