わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

増税対策、買い物見直し(胚芽押麦編)

消費税8%がスタートしましたが、まだ始まったばかりで、家計への負担がそれほどわかりません。

ですが、確実に負担が増えるだろうと。

 

 

そこで、少しでも家計の負担を減らすために、すぐできる方法として、買い物の見直しをすることにしました。

 

 

 

とりあえず、食費と、洗剤などの日用品の見直しです。

 

 

まず食費。

 

 

よく食べる物を考えてみました。

 

あ、いつもご飯を炊くときに、胚芽押麦を入れている。

 

これを見直してみることにしました。

 

胚芽押麦は、健康のために毎日白米に混ぜて炊いています。

これは、やめると健康に影響しそうなので、継続することに。

1週間の使用量は、800g。

800gで315円(増税前)でした。

 

いつもスーパーで買ってたけど、ネットで安いところはないかと探したところ、Amazonにありました。

 

 

値段を比較。

 

  スーパー Amazon
容量 800g 12kg
値段
315円
(増税前)
2,646円
(定期便・増税後)
1kg当たり 393円 220円
1週間(800g)当たり 315円 176円

※スーパーの値段は増税前の値段なので、増税後の価格を確認次第、訂正します。

 

なんと、1週間あたりの値段が315円→176円になり、約44%OFFに!

 

さっそくAmazonに変えます!

(てか、なんで今まで気付かなかったんだろ。笑)

あ、値段が安いからといって、上記のAmazonのもの、質が悪いかというと、パッケージやレビューを見た感じ、そうじゃないと思います。

口に合わなければ、スーパーのものに戻すかもしれないけど…。

 

 

こんな感じで、他に安い商品はないか?質を落としても問題ないか?

食品や消耗品などの買い物の見直しをしていきたいと思います。

 

で、余裕ができたら、また質をあげたりすればいいと思います。

増税対策に、買い物の見直し。

みなさんも、してみてください。