わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年3月度家計簿

増税前の最後の1ヶ月。

20014年3月の家計簿を公開しますね。

 

2014年3月家計簿(年収500万、家族3人)

(期間2014/3/1-3/31)

支出(カッコ内は内訳)

電気・ガス・水道 22,224
(電気代) (7,558)
(ガス代) (8,496)
(水道代) (4,626)
ネット・携帯 31,008
(ネット) (3,767)
(夫) (20,690)
(妻) (6,551)
食費 43,118
衣服 12,067
(夫) (1,640)
(妻) (8,467)
(子ども) (1,960)
医療 6,250
(その他) (0)
(夫) (0)
(妻) (6,250)
(子ども) (0)
交際費 9,000
娯楽費 2,735
(その他) (2,735)
(外食) (0)
日用品 9,088
子ども費 45,423
(その他) (2,423)
(お菓子) (2,936)
(保育園関連) (40,064)
車諸経費【夫】 15,000
(ガソリン) (15,000)
車諸経費【妻】 8,000
(ガソリン) (8,000)
夫小遣い 9,700
特別支出 52,905
(その他) (7,025)
(家電など) (45,880)
合 計 268,542

貯蓄

住居積立 25,000
子ども積立 10,000
合 計 35,000

先取り積立

車保険 4,000
合 計 4,000

 

 

★メモ★

 

●電気代 7,558円

先月から、47円アップ

暖房器具として、こたつとカーボンヒーター、加湿器をつけています。

これが冬のMAXで、来月はこれより下がる見込みです。

このうち、約1,000円は、ウォーターサーバーの電気代です。

 

●ガス代 8,496円

先月から、1,134円アップ

ガス器具は、キッチンにある給湯器と、風呂釜です。

寒い日が多かったですからね…。

こちらも、電気代と同様、来月から下がっていくと思います。

 

●水道代 4,626円

2ヶ月前より、492円ダウン

2ヵ月に1回の請求。

いつもこんなもんですね。

 

●ネット 3,767円

ホワイトBBの、電話加入権不要タイプ。

毎月固定。

 

●携帯電話【夫】 20,690円

先月から、3,161円ダウン

うち10,000円は、Edyで夫の小遣いです。

先月に続き、今月も下がりました。

お小遣いから引く作戦が、効いているようです!

 

●携帯電話【妻】 6,551円

先月から、178円アップ

iPhone5Sに機種変更6か月目です。

通話代分が上がりましたね。

 

●食費 43,118円

先月から、11,237円アップ

ウォーターサーバー代(4,920円)含む。

やばい、先月から増え過ぎ!予算(30,000円)を大幅にオーバー。

増税するから!って買い込んだはずなのに、モリモリ食べて消費しちゃいましたね…。

対策を考えないと。

ウォーターサーバーも、夫が仕事にコーヒーを作って持って行きだして、減りが早くなりました。

こちらも、なんとかしないと…。

 

●衣服 12,067円

夫の靴下や、入園式の私の服など。

避けて通れない出費でした。

 

●医療 6,250円

私が2回通院しました。

やばい…。健康を取り戻さなきゃ!

 

●交際費 9,000円

夫の仕事の親睦会費4,000円や、夫の飲み会など。

これも、避けることができませんでした…。

 

●娯楽費 2,735円

娯楽、してないですね!笑

 

●日用品 9,088円

消耗品など。

増税するから!と買い込む予定だったけど、他の出費が大くてできず。

 

●子ども費 45,423円

保育料が、約30,000円。

3歳以下の料金なので、4月からは2万円台に下がります。

当月から、子どもがスーパーなどで買うお菓子を計算。

今月は約3,000円も使っている!涙

 

●夫ガソリン 15,000円

予算オーバー。

いつもなら、予算内で給油だけど、増税するからと最後に満タン入れたため。

 

●夫小遣い 9,700円

手渡しする分。

週1,700円の予定が、夫婦ゲンカが勃発したので、

2週目からは週2,000円に…。

 

●特別支出

パソコン→36,940円

プリンター→8,940円

私の友達への誕プレ→7,025円

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

当月、出費がヤバいです。

ほとんどの項目で、大幅に予算オーバー。

増税するから買い込みしたんだ!と言いたいところだけど、

家には買い込んだ形跡がありませんが・・・

 

思わぬ出費が多かったですね。

 

パソコン→夫が家で仕事する

プリンター→壊れて買い替え

入園式の私の服→買わないとない

私が2回も通院→健康になれよ

 

それから、子どもがいつもスーパーで買うお菓子、知育玩具を買うし、買う回数が多いので、いくらかかるかつけてみました。

そしたら約3,000円!!!

これって、多いですよね・・・。

なんとかしないといけない。

 

 

ちょっと、たるんできました。

予算を上げてもいい項目もあるけどね。

来月以降、増税の影響を見つつ、また予算を組み直したいと思います。