わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

水疱瘡のまとめ

3歳の息子の水疱瘡が治り、登園OKになりました。

 

息子がどんな症状だったか、記録として残しておこうと思います。

 

水疱瘡の経過

数週間前、保育園で水疱瘡が流行っていると聞く。

息子「お尻が痛い」と言う。

肛門を見ると、真っ赤。

(今思えば、このとき発疹が出てたかも)

1日目(土曜日)

お尻にポツポツと2か所くらいの発疹が出る。

私は「ダニかな?」と思う。

2日目(日曜日)

体にも発疹が出始める。

私、「またダニ?でも一緒に寝てる私は大丈夫だけど」と、疑う。

3日目(月曜日)

顔にも発疹が出てるのを見て、「あぁ!水疱瘡?」と気付く(←遅いだろ)。

通院。

水疱瘡の診断。

口が痛いと言い、食べ物、飲み物があまり食べれず。

4日目(火曜日)~6日目(木曜日)

新たな発疹ができたりするけど、だんだんカサブタに。

7日目(金曜日)

通院して、登園OKが出る。

 

 

 

病院で言われたこと

・治るまで1週間くらい。

・発疹の全部がカサブタになるまで登園禁止。

・体温が暖かいと痒くなるから、お風呂はシャワーのがよい。

・薬は5日分出すが、5日分以上飲んでも効果は変わらない。

 

(登園OKをもらった後)

・免疫が下がってるので、インフルエンザなどをもらいやすい。人の多いところにはしばらく行かないほうがいい。

 

(症状が軽いと、また水疱瘡になる?の質問に)

・ならないと思う。

 

処方薬

・アストリックドライシロップ

(薬の働き)

ウイルスによる感染症の予防。

 

・フェノール・亜鉛華リニメント「ニッコー」

(薬の働き)

発疹に塗り、痒みを抑える。皮膚を保護する。

→ポチッと塗る感じ。塗り込まない。

乾いたら服を着る。薬が取れたら、また塗るの繰り返し。

 

・ニポラジン小児用シロップ

(薬の働き)

抗ヒスタミン薬。皮膚疾患などを抑える。

 

 「口が痛い」というので与えた食事

・コーンポタージュに麩を入れたもの

→ガツガツ食べた!

 

その他

6日目から、風邪っぽい症状。

ひどい咳、鼻水。

夕方に微熱。

 

7日目の通院時に、風邪の症状を伝え、診察してもらい、咳止めなどの薬を処方してもらう。

 

 

全体的に症状が軽く、機嫌も良かった。

発疹は全身で30~40個くらいしか出なかった。

塗り薬は、3回くらいしか塗らなかった…。

 

肛門の周りには3~5個くらいの発疹が出て、一番治り辛くて、「痛い」と言った。

 

飲み薬は、通院時にOKをもらってからは飲まず、風邪薬に切り替えた。

 

 

3日目の発疹の様子↓

f:id:waku2kakeibo:20170928152421j:plain

f:id:waku2kakeibo:20170928152508j:plain

 

◆◆◆◆◆

 

 

そんな感じでした。

 

水疱瘡っていうと、全身にポツポツがたくさんできて、すぐにわかると思ってたんですが、息子はあまり発疹が出なかったので、すぐにわかりませんでした。

 

はじめはダニかと思ったけど、よくダニにかまれるわけじゃないですよ!!笑

 

 

それに、顔にできた発疹は、カサブタにならずに消えていきました。

 

予防接種をしてないけど、あまりに軽いので、またできるんじゃ!?と心配になり、上記にあるように、「またなりますか?」と小児科の先生に聞いたけど、「ならないと思う」と言われました。

先生、信用してるよ…。

 

 

 

 

さて、保育園で初めてもらってきた病気は水疱瘡でしたが(保育園じゃないかもしれないけど)、次は何をもらってくるでしょうか?

(何のクイズだ。笑)