わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2013年度支出【年計】

出ました。

というか、出てたけど、ブログに書いてなかっただけ。笑

昨年度の年計です。

ではどうぞ!

 

2013年度支出【年計】

項目 金額
電気・ガス・水道 142,963
ネット・携帯 413,470
食費 353,606
衣服 49,804
医療 44,155
交際費 76,887
娯楽費 87,020
日用品 103,022
子ども費 33,177
車諸経費 684,155
夫小遣い 155,440
特別支出 503,844
貯蓄 390,000
合計 3,037,543

このほかに、貯蓄を62万円しています。

なので、貯蓄総額は、上記金額を合わせると、101万円です。

年間100万円貯金達成!

(でも、12月は10万円の赤字なの。⇒12月の家計簿

 

ちなみに、収入総額は、350万円でした。

 

350万-303万-62万=-15万

 

赤字だろ!おかしいだろ!のツッコミ、聞こえてます!笑

でも、これからの家計で取り戻す予定なので、いいんです!笑

「先取り積立」というのもやっているので、お金が合わないんですー!

その上、なんか私もよくわからないんですー!爆

今年度はちゃんと何とかします。笑

 

ちなみに、この赤字部分はどこから補っているの?てことだけど、私のマイマネーからです。

そのせいで、私の口座の残高がヤバイです。汗

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

さて、この年間支出を見て、気になることを2つ。

 

その1 食費よりも、ネット・携帯代が多いって、どーゆうこと!?

やばいでしょ・・・。

携帯代の中には、10万円程度、夫の小遣いも含まれていますが、それでも食費と同等くらい。

夫の携帯代が、高すぎるんです。

なので、2014年は、有料情報などを使った場合、お小遣いから引くということにしました。

少し下がってくれれば、と思います。

その2 車の諸経費が高いー!

車諸経費が、突出していますね…。

どーにかしたいけど、現状はどうすることもできません。

自動車会社さん、安くて、維持費がかからない車、早く出してー!

政治家のみなさん、税金下げてー!

だれか、カーシェアしよー!

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

そんなわけで。

全体的な感想は、使いすぎたなーでもなく、頑張ったなーでもなく、まぁ、こんなもんか、です。

 

というのも、結婚4年目だけど、今まで9月~翌年8月という、微妙な期間でしか集計していなかったので、1月~12月の年計を出すのは、これが初めてなんです。

なので、これが1つの基準で、今年また1年やってみて、昨年と比較してあれこれ言おうかなーと。

 

家計簿のつけ方も、まだまだ試行錯誤している段階です。

これから息子が保育園に行き、私が働きだすと、金額の変動もあると思います。

節約しすぎると、人生つまらないな、と思う出来事があったので、今年は気持ちを楽に行きたいと思います。

ちょっとの節約ね。笑

 

以上、我が家の2013年度支出年計でした。

 

(追記:家計で補うことをやめたので、年間100万円貯金は達成ならず…でした。)