わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2013年12月度家計簿

12月度の家計簿を公開しますね。

締日を24日から31日に変更したので、いつもより1週間多いです。

携帯電話代など、2ヶ月分の計上になりました。

ではどうぞ。

 

2013年12月度家計簿

(期間2013/11/25-12/31)

 

●収入

月収【夫】 239,976
ボーナス 447,196
合 計 687,172

●支出(カッコ内は内訳)

電気・ガス・水道 10,293
(電気代) (5,459)
(ガス代) (4,834)
(水道代) (0)
ネット・携帯 75,535
(ネット) (6,819)
(夫) (53,318)
(妻) (15,398)
食費 29,422
衣服 7,508
(夫) (0)
(妻) (0)
(子ども) (7,508)
医療 2,842
(その他) (1,062)
(夫) (0)
(妻) (0)
(子ども) (1,780)
交際費 6,000
娯楽費 4,503
(その他) (2,503)
(外食) (2,000)
日用品 10,584
子ども費 6,215
車諸経費 192,713
(ガソリン 夫) (13,000)
(ガソリン 妻) (13,000)
(車検) (166,713)
夫小遣い 10,000
特別支出 137,674
(帰省 交通費) (4,050)
(帰省 雑費) (60,000)
(仕送り) (50,000)
(家電など) (11,624)
(冠婚葬祭など) (12,000)
合 計 493,289

●貯蓄

住居積立 325,000
子ども積立 10,000
合 計 335,000

●先取り積立

NHK 1,000
合 計 1,000

 

収入合計-支出合計-貯蓄-先取り積立=A

687,172-493,289-335,000-1,000=-142,117

 

A+先取り積立=残高

-142,117+39,500=-102,617

 

うわー、102,617円の赤字です。

 

 

★メモ★

 

●電気代 5,459円

先月は、4,753円で、706円アップ。

12月後半から、暖房器具として、こたつとカーボンヒーターをつけました。

このうち、約1,000円は、ウォーターサーバーの電気代です。

 

●ガス代 4,834円

先月は、4,198円で、636円アップ。

寒くなって、お風呂のお湯がなかなか暖まらないので、ガスを使う時間も増えます。

来月はまだまだ上がりそう。

 

●ネット 6,819円

ホワイトBBに加入し、2ヶ月目と3ヶ月目の合算。

 

●携帯電話【夫】 53,318円

うち20,000円は、Edyで夫の小遣いです。

25日の請求なので、締日を延ばしたことで、2ヶ月分の計上になりました。

 

●携帯電話【妻】 15,398円

iPhone5Sに機種変更2ヶ月目、3ヶ月目です。

締日変更をして、2ヶ月分の計上としました。

 

 

●食費 29,422円

年末26日から実家に帰省したので、締日を延ばした影響は出ませんでした。

ウォーターサーバー代(2,760円)含む。

 

●衣服【子ども】 7,508円

保育園に入るので、その準備に。

トレーナー、ズボン、長袖Tシャツを3セットくらい買いました。

 

●医療 2,842円

子どものインフルエンザ予防接種(1,000円)と、あと何か忘れました。笑

 

●交際費 6,000円

夫の仕事の親睦会費4,000円、社宅の組費が2,000円。

 

●娯楽費 4,503円

外食は、何したかな?

その他は、ママ友会費など。

 

●日用品 10,584円

車に乗せるジュニアシート(1,779円)を買いました。

あとは消耗品、百均など。

いつもより高いけど、どうしてだ?笑

 

●子ども費 6,215円

保育園準備のための費用が入ってるので、多めでした。

お昼寝布団(2,999円)など。

 

●ガソリン代 26,000円

締日変更の影響を受けましたね。

 

●車検費用 166,713円

夫の車の車検ですが、

ブログに明細を載せたんだけど、知らぬ間に消してたみたい。泣

もう一回書く気力はありません・・・。

 

●夫小遣い 10,000円

手渡しする分。

 

●特別支出【帰省(交通費)】 4,050円

夫の実家へは飛行機で行くため、空港までの高速代などです。

 

●特別支出【帰省(雑費)】 60,000円

夫と子どもが夫の実家に帰ったので、その際に渡したお金です。

9日間の滞在で、この金額って、高い?安い?

 

●特別支出【仕送り】 50,000円

義母へ。私は送る必要ないと思うんだけど、夫が送りたいらしくて。

 

●特別支出【家電など】 11,624円

カーボンヒーター(3174円)、加湿器(8,450円)購入。

 

●特別支出【冠婚葬祭など】 12,000円

親戚の子どもたちにあげるお年玉代です。

冠婚葬祭じゃないけど、ここに入れておきました。

 

 

◆当月は、マイナス10万という赤字になってしまいました。がーん。

でもこれくらいは予想していました。

この先2ヶ月くらいで回収見込みがあるので、貯金からの補填はやめました。

 

 

 

実は、先月末、なるべく赤字を抑えよう抑えようと思いつめてしまって、気分が沈みがちだったんです。

でも、もういいや!使っちゃえ!と思ったら、かなり気持ちが楽になりました。

 

貯めるのもいいけど、気持ちよく使うことも必要だな、と思ったのでした。

 

 

 

 

 

さて、新たな1年が始まりましたね。

今年は、私も仕事を始めます。何をするかまだ未定ですが。

 

私が働けば、金銭的に少し余裕ができると思います。

なので、あまりお金を溜め込まず、使うことも覚えていこうと思います!