わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

もうお風呂用洗剤を買わなくていいかも?!

突然ですが、私、お風呂の洗剤のニオイが嫌いなんです。

 

あの人工的な洗剤のニオイ、身体に悪そうで、お風呂掃除もあんまり好きじゃないんです。

 

しかも、お風呂の洗剤って、すぐなくなる!

スプレータイプの泡で出るのを使っていたんだけど、1ヶ月に1~2回買わないといけなかったんです。

それがめんどくさくて(←ハイ、また出た。笑)

 

あんまり買わなくてもいいように、業務用の大容量のものを買おうと思ったんです。

でも、起き場所がない。

しかも、値段もそれほど安くなかった気がして、いつも78~98円くらいの詰め替え用を買っていました。

 

うーん、何とかならないかなーと、楽天でお風呂用洗剤を見ていたら、ある商品を発見。

 

「これ1本で、食器もお風呂もトイレも掃除できる!」

 

というもの。

なに!それは、超楽じゃない!?

 

買おうかなー!と思ったけど、値段が高くて断念。

 

でも、そこからヒントを得たんですよ。

 

1本で何でも使える洗剤があるのかー。

そういえば、お風呂の浴槽の汚れって、皮脂だよね?

アブラってことだよね?

てことは、食器用洗剤でもいけるんじゃない?

食器の油汚れ、すごく落ちるし!

 

と思って、試しに食器用洗剤を浴槽にびゃーっとかけて洗ってみたところ、汚れがキレイに落ちた!

しかも、食器用洗剤だから、ニオイもそこまで気にならない。

洗い残しが多少あったとしても、食器を洗う洗剤だから、心配いらないかなーという気がする。

 

ただ、原液をそのままかけたら、洗剤がなかなか落ちなくて、いつまでも泡立ったまま。

 

なので、こういう泡で出るタイプの容器に水で5倍くらいに薄めてみました。

それで、浴槽洗い用のスポンジブラシに4プッシュくらいして、浴槽を洗ってみました。

そうすると、泡切れがいい!

 

だけど、今度は皮脂汚れが少し残る。

これは、今が寒い時期のせいかな?

食器を洗う時もそうですが、水が冷たいと、油汚れって、全然落ちないですよね。

だから、夜お風呂から出てすぐ洗ったり、お湯で一度浴槽をさっと流してから洗ってみたら、汚れもキレイに落ちて、泡切れもよくてスッキリ!

 

うわーこれ、お風呂洗剤いらないじゃーん!という状態になりました。笑

 

食器用洗剤って、お風呂用に比べたら割高だけど、薄めて使うから逆に経済的だと思います。

でもまだこの方法、やり始めたばかりで、やっぱりやるんじゃなかったーってことが出てくるかもしれませんが、そのときはまた記事にしますね。

とりあえず、これでしばらくお風呂を洗ってみます。

 

ちなみに、使っている食器用洗剤はコレ↓

 

 

これ、なかなか終わらないから。笑

環境に優しいとか、手に優しい系の洗浄力が弱めのものだと、ちょっと濃いめに薄めたほうがいいかもしれないですね。

 

 

一度やってみたら、お風呂用洗剤がなくなるプレッシャーもなくなりますよ。笑

今晩のお風呂掃除のときにでも、ちょっと試してみてください。笑