わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【年計】車諸経費

2013年度の車諸経費を公開しますね。

(期間:2012年12月25日~2013年12月31日)

 

夫の車と、妻の車、別々で出してみます。

夫の車(普通車2???cc)

金額
1月 12,000
2月 4,000
3月 11,000
4月 8,000
5月 4,000
6月 8,000
7月 10,000
8月 8,000
9月 5,301
10月 4,000
11月 8,000
12月 13,000
合計 124,699
平均 10,392

 

ガソリン代 124,699
自動車保険 0※
点検・修理 0
自動車税 51,000
車検 166,713
合計 342,412

※夫の自動車保険は、給料天引きなので、家計簿では計上していません。

妻の車(普通車1500cc)

金額
1月 12,000
2月 4,000
3月 11,000
4月 8,000
5月 4,000
6月 8,000
7月 10,000
8月 8,000
9月 5,301
10月 4,000
11月 8,000
12月 13,000
合計 95,301
平均 7,942

 

ガソリン代 95,301
自動車保険 58,600
点検・修理 19,500
自動車税 34,500
車検 133,842
合計 341,743

 

 

と、いうことで、

夫の車 342,412円

妻の車 341,743円

合計 684,155円でした。

 

 

意外や意外!

夫の車のほうが、年式も古くて、排気量も多い車なのに、ほぼ変わりませんでした。

この計算に、夫の車の保険料は含まれていませんが、年間で3万円ほどです。

私の予想では、差は10万円くらい?と思っていたけど、全然僅差でしたね・・・。

 

当年は、2台とも車検があったので、さらに出費が嵩みました。

この金額から、単純に車検費用(合計300,555円)を引くと、383,600円となります。

ということで、今年の車維持費は、40万程度となりそうです。

この車検分の30万の差は、大きい!

でも、2年後、車検が来てしまうので、お金がない!と焦らないように、コツコツ毎月貯めようと思います。

 

車って、維持費にものすごくお金がかかることを、実際家計簿をつけて、身をもって実感しました。

ガソリンの普通車1台、30万くらいかー。

エコカー、ハイブリッド車だと、また違いそうですね。

私は、お金がなければ車もなくていいと思っていますが、車がなければ生活できない~

 

どうしたら車の維持費が減らせるか、考えながら生活したいと思います。